FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

映画deブログ

--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
先日話題作、『ホテル・ルワンダ』を観て来ました。
観てる間、何度も何度も切なさと恐怖で鳥肌が立ち、この様な大惨事が数年前に現実に起きていたのかと思うと辛くて辛くてたまりませんでした・・・。民族対立、他国の加担、国連の無責任などたくさんの不幸が重なり、たった100日で100万人もの罪のない人々が大虐殺されたなんて・・・。そんな中、愛する家族だけを守ろうとした男性ポール・ルセサバギナ、が彼を頼ってホテルに逃げ込んできた1200人の命までもを救った奇跡の物語。
こんなにも勇敢でやさしさに溢れた男性がいるんですね。

アメリカでは話題が話題を呼び大ヒットした作品。2004年アカデミー賞他数々の賞も受賞。
主演のドン・チードルの迫真の演技がとにかく心に響きわたります。すばらしい演技でした。
あと所々流れるアフリカ音楽も作品を盛り立ててくれます。アフリカの音楽って良いですね。

とにかくポール・ルセサバギナの勇敢な行動に何度も何度も胸が熱くなります。
そして実際に起こった出来事だからこそ観終わって何か感じることは大切ですよね。
一人でも多くの方に観てほしい作品です!

とは言え全国公開は順次の様なのでHPでお確かめください。

忘れてならない『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会の皆様の熱い想いに感謝!
1つでも多くの映画館で、少しでも長く上映されるようにお祈り申し上げます!

続きを読むからネタバレしてます。

監督:テリー・ジョージ
出演:ドン・チードル、ソフィー・オコネドー
    ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス

ホテルルワンダ公式サイト
『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会 

フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれようとしていた1994年、ルワンダの首都キガリ。外資系高級ホテル、ミル・コリンの支配人ポールは、近くフツ族の民兵によるツチ族の虐殺が始まるという噂を耳にする。やがてフツ族大統領暗殺の報道がなされ、フツ族が武器を片手にツチ族を襲撃し始めた。フツ族のポールは、ツチ族の妻・タティアナと息子たち、そして隣人たちを守るため、ホテルに匿うのだが…。

一人でも多くの人に観てほしい度 ■■■■■■■■■■

<ホテル・ルワンダ>


70


人気blogランキングへ


ここからの感想はネタばれ してます。

1994年、ルワンダの首都ギガリで起きた大虐殺。
何となく当時新聞でこの惨事の記事を目にしたのを思い出した。
なんて酷い・・・でもどこかで遠い遠い国の出来事だと解釈してた。

とにかくポールが家族の為、ホテルに逃げ込んだ1200人の為にと悪戦苦闘する姿に何度も何度も胸が熱くなりました。そんな折、街で起こってる大惨事を目の当たりにして、ロッカールームでネクタイも結べなくなるシーンはたまらない物があった。

66 67

もう1つ特に心に残った場面はホテルの屋上でのポール夫妻のシーン。フォルクスワーゲンで彼女の勤務地を買収した話で笑ったり、今まで幸せな人生だったと振り返る二人。それなのに悲しいプランを話し出すポール。いざと言うとき子供たちと屋上から飛び降りと・・・。
涙がとめど無く流れました。

それにしても時折出てきた彼の巧妙な駆け引きには驚かされた。
中でもラスト近くでの長官との駆け引きはすごいものがありましたよね。
二人のやり取りの最中は私の緊迫感が頂点に達してた気がする。

そのかいあって家族と共に1200人全員ホテルからも無事脱出を果たし、
キャンプで保護されていた兄夫妻の娘二人とも再会出来たシーンでも涙涙・・・。助けられた人々と一緒に私も心の中でポールにありがとうと何度も呟いていた。
ポール・ルセサバギナ!本当にありがとう!

68 69

ポール役のドン・チールの演技って目の表現力が豊か尚且つ母性本能をくすぐると思いません?時にやさしいパパ、時に素敵なだんな様、時に勇ましいホテルの支配人・・・と彼が演じたからこそこれだけ素晴らしい出来の作品に仕上がったと言っても過言ではないと感じました。
そういえばジャン・レノがおいしい役で出てましたね。

ポールの勇敢な行動のお陰で助かった1200人の命。
その一方でたった100日で100万人もの命が散ったことも忘れない。


正直ショッキングなシーンが多いです。
でも一人でも多くの人に観て感じてほしい作品だと実感してます。
『ホテルルワンダ』自信を持っておすすめします!

他の感想はランキングへどうぞ! 
スポンサーサイト
2006.02.17.Fri 00:44 | おそとde映画 | trackback(2) | comment(4)
<< 2017.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE


映画大好きです。観たい!と感じる映画を本能のままに観ている状態(笑)余程の事がない限りどんな作品も楽しめる人です。なので評価は甘めかと思います。宜しくお願いします~
